公立大学法人会津大学と共同で出願した、「心電波形をもとに個人認証を行う技術」が、米国において特許を取得しました

2022.12.9

本特許の内容につきましては、「心電波形をもとに個人認証を行う技術」に関する特許(特許第6765657)にて本邦で取得したものとなります。

当社は公立法人会津大学と共同で開発した、「心電波形をもとに個人認証を行う技術」について、この度、米国で特許登録を完了しました。

今後心電認証ソリューションをグローバルで展開する上で、米国での特許登録は大きな一歩と捉えております。昨今話題になっているセキュリティ対策分野でも、日本発の世界で通用する技術開発を進めてまいります。

人の身体の各部位間は、心臓が鼓動するたびに電位差が微妙に変化していきます。
これを測定・ 記録したものが心電図であり、当社は心電図にも指紋、静脈パターン、声紋などと同様に、個人ごとの特徴があることに注目をしていました。この心電波形を認証に利用する技術が「心電認証(ECG authentication)」です。 検査台に寝て行う心電図検査などで用いられるものは四肢と胸部6か所に電極を取り付けて12誘導の心電図を測定する大掛かりなものですが、実用的な心電認証では心電波形を簡易に捕捉し、かつ正確に識別する必要があります。同時に、加齢や健康状態の変化によって微妙に変化していく心電波形が同一人物のものだと判断できる信頼性の高いアルゴリズムも不可欠です。「心電くん」では、この技術的課題をクリアし、第Ⅰ誘導で心電認証に耐えうる品質の心電図を取得することに成功しています。

■特許の概要
米国特許庁:https://patft.uspto.gov
特許番号:US11500975B2

■ECG Authentication=https://simplex-q.com/about/#ecg-authentication